CADモデリングで多く使用される形状をあらかじめ決めておきます。決めた操作手順によってモデリングするモデルのことを指します。
基本的なフィーチャとしては,フィレット、丸み付け、薄肉化、面取り、穴、ボス、ボア、リブなどがあります。
3DのCADモデリングは、最終形状は複数のフィーチャで構成される
ことになります。動作条件を与えるための情報をパラメータ化して定
義された部分であれば,容易に形状変更ができます。
パラメータとして定義して、作成したフィーチャの順番を履歴のヒストリとして蓄積できます。便利な機能の反面、形状が複雑で、トリム、
フィレットなどの幾何形状のデータ変換は、異なるCAD間では、トレランス違いでのトラブルが発生することがあります。
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現物 ⇒ 3Dデジタイジング ⇒
点群データ ⇒ ポリゴンデータ ⇒ フィーチャ ソリッドモデル
1、現物をデジタイジングします。
2、デジタイジングで採取した点群データを最適化します。
3、点群データから三角パッチのポリゴンデータを作成編集します。
4、ポリゴンデータからフィーチャでソリッドCAデータD作成します。
5、3D-CAD出力 パラソリッド形式 STEP形式
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