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クルマと半導体、そして規制について
自動車部品の再編成 電気自動車製造を主力化していくにあたって、自動車部品の製造の再編が始まっています。 デンソーなどはエンジン仕様車で採用されてきた技術のうち、 電気自動車製造において使われないエンジン仕様車の技術の売却 […]
脱炭素の目標に向けて
欧州で進む脱炭素 欧州で脱炭素の電力供給の事業導入が2024年度からも始まるようです。 欧州では新たな仕組みの電力供給を整備する計画であるといいます。 太陽光による発電と蓄電池に、水素を燃料とする燃料電池を組み合わせて電 […]
工業用3Dスキャンの問題点
工業用3Dスキャンは、製造業や設計業界などで非常に有用なツールとして利用されていますが、いくつかの問題点もあります。ましょう。 1,精度の制限: 3Dスキャンの精度は、使用する機器やソフトウェア、スキャン対象の特性に依存 […]
人工衛星と宇宙のごみについて
人工衛星について 近年、数多くの人工衛星が発射され、運用がなされています。 米スペースX社の人工衛星はスターリンクと呼ばれる衛星を介したインターネット通信を可能にしています。 日本国内向けのスターリンクのサービスも開始さ […]
EV電気自動車の初期消火にファイヤーブランケット
(画像、電気自動車、イメージ) EV電池の発火・高電圧部品の発火の初期消火に特製の布 電気自動車の発火事故にファイヤーブランケットの使用がとても有効であるといいます。 ファイヤーブランケットは1500度の熱に耐える強靭性 […]
ロボットの人との協働を参考に生成AI活用について考える
(画像、イメージ) NAND型メモリー半導体不振 NAND型フラッシュメモリー製造大手キオクシアは、 メモリー半導体の製造棟の新設計画を2023年中から2024年に変更する計画であることがわかりました。 2023年中に回 […]
クルマの変革期の近況について
トヨタ自動車は8月1日、 2023年4~6月期、営業利益が前年同期比94%増えたと発表しました。 生産台数の増加、価格の改定、円安などが後押ししたといいます。 高級車種レクサスやガソリン価格の高騰の背景もあってハイブリッ […]
厳しい2023年の半導体市況
厳しい半導体市場 TSMCは7月20日、2023年の4~6月期の純利益が前年同期比23.3%減であることを発表しました。 売上高も前年同期比10%減になっています。 TSMCとは台湾の半導体受託製造世界最大手で、台湾積体 […]
トヨタ、欧州・中国市場からFCV商用車を投入
トヨタ自動車は7月11日、FCV水素燃料電池車をまずトラックなど商用車で投入する計画であることを表明しました。 市場規模の小さい日本市場からの投入を避けて、市場規模の大きい欧州と中国でまず投入していく意向です。 7月11 […]
STEP形式
「STEP」データ形式とは、製造業界で幅広く利用される3Dモデルデータの交換フォーマットのひとつです。STEPは「STandard for the Exchange of Product model data」の略で、I […]
家庭でできる身近な省エネ対策について
2023年はカナダで大規模な山火事が起きました。 非常に大規模なもので、火災による大気汚染の影響は遠く米ニューヨークにまで及びました。 近年では他にもオーストラリアでも大規模な森林火災に見舞われており、注意が必要となって […]
バッテリーEV製造のトヨタの車体新工法
(画像、イメージ) トヨタ自動車は、EV電気自動車の車体をアルミの鋳造設備で一体成型する新しい工法を始めようとしていることを7月4日表明しました。 「ギガキャスト」と呼ばれる工法です。 2026年から販売する電気自動車の […]