ブログ

送風機ファンと冷却ファンの違い

送風機ファンと冷却ファンの違いは主に彼らの用途と設計にあります。 送風機ファン(Blower Fan) 送風機ファンは、特定の方向に空気を強制的に移動させるように設計されています。これらは通常、狭い出口を通じて高圧の空気 […]

続きを読む >

鍛造加工部品

鍛造加工は、金属やその他の材料を高温で加熱し、プレスやハンマーを用いて形を作り出す製造工程です。この過程によって、材料の微細構造が変化し、強度や耐久性が向上します。鍛造加工は、自動車の部品、工具、建築用の金具など、さまざ […]

続きを読む >

豊田自動織機の自動車エンジン試験不正と生成AIが与える半導体製造分野への影響について

豊田自動織機のエンジン3機種で試験不正 2024年1月末、豊田自動織機がフォークリフト用エンジンの排ガス試験不正に続いて、 自動車向けエンジン3機種でも試験不正が判明していることを表明しました。 豊田自動織機はトヨタ自動 […]

続きを読む >

電気を賄うという視点

(イメージ画像、サーバールーム) データセンターの電気を賄う視点 生成AIの登場によってデータセンターの電力消費量が増加しているといいます。 現状で生成AIに最適とされている半導体、GPUグラフィック・プロセッシング・ユ […]

続きを読む >

押出機スクリュー

押出機スクリューは、プラスチックや金属などの材料を加熱し、特定の形状に成形するために使用される機械の主要な部品です。このスクリューは、材料を機械の一方の端から他方の端へと押し出しながら、加熱、混合、そしてプラスチック化( […]

続きを読む >

ペロブスカイト太陽電池

ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト構造を持つ材料を光吸収層に使用した太陽電池です。ペロブスカイト材料は、一般的には有機-無機ハイブリッド化合物であり、AMX3という式で表されることが多いです。ここで、Aは有機カチオ […]

続きを読む >

自動車の現状と今後について

  トヨタ自動車は2024年のトヨタ・レクサスの生産計画を約1030万台とすることが報じられました。 トヨタとして年間区切りで過去最高を更新する生産規模であるといいます。 米国などではトヨタの新たな品質の良い電 […]

続きを読む >

1月2日の空港での事故とジェット燃料について

(イメージ画像、航空機) 燃えやすい飛行機向け燃料、ジェット燃料 2024年1月2日、正月休みに羽田空港のC滑走路で海上保安庁の飛行機と日本航空のジェット機が衝突する事故が起きました。 「ジェット燃料は航空用のジェットエ […]

続きを読む >

タービンブレードのリバースエンジニアリング

タービンブレードとは、タービンの基本的な部品の一つであり、流体のエネルギーを機械的な仕事に変換するために使用されます。これは、水、蒸気、ガス、空気などの流体がタービンを通過する際に、その流れのエネルギーを回転運動に変換す […]

続きを読む >

今後のエネルギー供給網の変革について

洋上風力発電 北海道石狩市沖で2024年1月から洋上風力発電の風車設備が稼働しました。 これから日本国内の海域で洋上風力発電の設備投資・設備稼働の計画が進む模様です。 比較的大規模な平地での太陽光発電パネルの導入が済んで […]

続きを読む >

修正金型の品質向上

金型を修正することは、製品製造プロセスの重要な部分であり、様々な理由で行われます。金型は、プラスチック、金属、ゴムなどの材料を特定の形状に成形するために使用される型です。金型の修正は、以下のような目的で必要とされることが […]

続きを読む >

日本国内での半導体開発

車載向けSoC、システム・オン・チップと呼ばれる、 車載半導体の開発新組織が自動車製造大手トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スバルと、 半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスなどで立ち上げられることが2023年12月に報じ […]

続きを読む >