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始まっているサーキュラーエコノミー化
サーキュラーエコノミーとは 「サーキュラーエコノミーは、EUが2015年12月に製作パッケージを公表したことで世界的に広まった概念です。 和訳して「循環経済」とも呼びます。 製品、素材、資源の価値を可能な限り長く保全・維 […]
インテルとアップル、TSMCの製造技術を採用へ
インテルはCPUの設計・製造をしている一大メーカーです。 2022年には、インテルがTSMACの製造技術を採用し始めることが報じられました。 インテルは2021年7月現在のところ7nmのプロセスルールのCPU量産を202 […]
脱炭素に向けた政府の積極的な施策
自動車に関する脱炭素に向けた政府の方針について 日本政府は2030年までにFCV水素燃料電池車向けの水素ステーションを国内に1000基、 EV電気自動車向け充電設備を15万基整備する計画を表明しました。 また、他にも20 […]
AI、AI半導体周辺の開発
AIは2010年代のブームの流れの中で、 画像認識や音声認識などの深層学習(ディープラーニング)に突出した成果を得ました。 2020年では、CPUが主役なだけではなく、各機能領域に特化した半導体、 AI半導体を設計回路に […]
いろいろな未来のクルマ
(画像、電気自動車) デンソーが「空飛ぶクルマ」の翼(電動のプロペラ)になる製品の開発製造に成功しています。 空飛ぶクルマは電池を搭載して電動で飛ぶ仕様のクルマです。 空飛ぶクルマは上空に上がり直線的に出発地点と到着地点 […]
自動車の今後について
トヨタ自動車は2021年、耐久レースで水素エンジン仕様車を走行させました。 豊田章男社長は水素エンジン仕様のクルマを研究開発することで、裾野の広いクルマ業界の雇用を守る覚悟のようです。 ガソリン仕様車と電気自動車を比較す […]
部品供給網の新たな模索
2021年5月中旬執筆現在、製造メーカーの部品供給網の再考の取り組みが報じられています。 2021年は2月の寒い時期にアメリカで厳しい寒波の被害が出て、半導体の生産が停滞しました。 このアメリカの寒波で生産の被害を被った […]
日本国内での洋上風力発電導入に向けて
日本での洋上風力発電導入に向けて東芝とGEジェネラルエレクトロニクス社が提携すると報じられました。 日本は小さな島国なので、海上での洋上風力発電の導入が有力視されてきています。 しかし洋上風力も欧州や中国のメーカーによっ […]
クルマの合成燃料について
クルマの合成燃料の実用化が始まろうとしています。 再生可能エネルギー由来の水素と二酸化炭素で炭化水素(ガソリン)を得るというものです。 ポルシェが開発していると報じられています。 再生可能エネルギーで得た電気で水の電気分 […]
電気自動車を巡る新しい試み
(画像、充電式電池) 2021年4月下旬執筆現在、中国では電池交換式のステーションの普及が始まっていると報じられています。 この電池交換式のステーションは、車両の中央最下部にある電池を電池ごと充電されてある電池に交換する […]
クルマ搭載向け半導体の不足
2021年3月、ルネサスエレクトロニクスの工場が火災に襲われました。 ルネサスエレクトロニクスは車載向け半導体の生産を担っているだけあって自動車の生産スケジュールの痛手となりました。 自動車向けの半導体が不足している中で […]
地球温暖化ガスの排出量取引
欧州ではやくも排出量取引が進んでいます。 排出量取引とは、企業の地球温暖化ガス排出量に上限を設定して過不足を売買取引しあうものです。 これは、地球温暖化ガス排出を削減することを目的としたものです。 2021年3月末には排 […]