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石炭とアンモニアの混焼

(画像、イメージ) 最近、石炭火力発電でアンモニアとの混焼の実証実験が始まっています。 アンモニアの化学式はNH3。 課題としては石炭に混ぜて燃焼すると窒素酸化物が出ます。 そのため技術的に安全対策を施す必要があります。 […]

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ナトリウム・硫黄電池について

ナトリウム・硫黄電池とは 「ナトリウム・硫黄電池とは、 負極にナトリウムを、正極に硫黄を、電解質にβ-アルミナを利用した高温作動型二次電池です。 NAS電池またはNASとも呼ばれます。 特に大規模の電力貯蔵用に作られ、昼 […]

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日産、欧州等でのエンジン開発を終了

2022年2月、日産が日・中・欧でのエンジン開発を終了する計画であることが報じられました。 特に欧州は脱炭素化に向けた規制の強化が世界でも進んでいる地域です。 具体的には、2035年までにゼロ・エミッション車のみの発売を […]

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自動車、変わる潮流

(画像、イメージ) EV向け駆動ユニット、イーアクスル イーアクスルとはモーターとインバーターと減速機を1つにまとめた駆動ユニットのことです。 2022年中にアイシンが安城第一工場で生産を開始すると表明しています。 加え […]

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メタバースについて

メタバースMetaverseとは 「メタバースは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、 現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスを指します。 日本における意味合いにおいては基本的にバーチャル空 […]

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シャープのAIoT家電から考える

(画像、イメージ) AIoTとは大手メーカー企業SHARPシャープが、 「AI人工知能Artificial IntelligenceとIoTモノのインターネットInternet of Thingsを組み合わせてつくった造 […]

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LiDARスキャナーについて

LiDARライダーとは 「LIDARライダー(英語Light Detection and Ranging、Laser Imaging Detection and Ranging)、LidarあるいはLiDARとも表記され […]

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国内・国外の洋上風力発電事業について

日本国内3海域での着床式の洋上風力発電 2022年1月、三菱商事によるGEジェネラルエレクトロニクス製の風車を利用した着床式洋上風力発電事業が政府によって落札されました。 2028年頃の稼働を予定しているといいます。 G […]

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日本のクルマメーカーもEVに注力

2021年12月にトヨタ自動車がバッテリーEVの戦略を発表しました。 2030年のバッテリーEVの生産台数を約350万台とする目標を定めました。 バッテリーEVとは二次電池式電気自動車のことを指します。 トヨタは自動車の […]

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ピュアEVの波

トヨタ自動車は自前の基盤ソフトを2025年をめどに実用化することを表明しました。 車載ソフトウェアと呼ばれるもので、名前はアリーンというそうです。 自社のクルマ製品に2025年から搭載する模様です。 他社の自動車製品にも […]

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トヨタEV戦略を発表

トヨタ自動車は2021年12月14日、EVの販売戦略を発表しました。 ピュアEV電気自動車の販売を2030年に世界で350万台とする目標を掲げました。 トヨタはピュアEV電気自動車の新車種を2030年までに30種類投入す […]

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光センサーで果実の糖度を測定

温州みかんの糖度を測定するのに光センサーを活用 蒲郡みかんの売り場に行くと光センサーで糖度を測定したという表示が箱に印字されていました。 みかんの果実の糖度の測定に活用されているのは「近赤外線分光測定」というもののようで […]

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