電気自動車の専門家が注目するキャパシターについて

キャパシターについて
「電気二重層コンデンサ(electric double-layer capacitor、EDLC)は、
電気二重層という物理現象を利用することで蓄電量が著しく高められたコンデンサ(キャパシター)です。
20世紀末から電気二重層キャパシターの開発が始まり、いくつかの分野で使用が始まっています。
今後性能がさらに向上すれば一部のバッテリーを代替する可能性があります。
電気二重層キャパシターは陽極と陰極の2つの電極を持ちますが、この2つが二重層という名前の元となったわけではなく、
両極それぞれの表面付近で起こる物理現象である「電気二重層」が元となっています。
電気二重層キャパシターはウルトラ・キャパシター(ultracapacitor)やスーパー・キャパシター(supercapacitor)とも呼ばれます。」
(「」、電気二重層コンデンサ Wikipediaより引用)

電気二重層コンデンサ、キャパシターは自動車やバス、路面電車などへの活用に期待が集まっています。
実際に中国やフランスなどの国ではキャパシターだけで走るバスや路面電車が造られて利用されています。
大出力で走行可能で、フル充電を短時間で行える点がメリットです。
キャパシターはWikipediaによると、
二次電池と異なり電極での化学反応によって電気エネルギーを蓄えるのではなく、
イオン分子が電荷を蓄えるため、充放電による劣化が少なく、
耐電圧付近での電極の劣化や電解質のイオン分子の劣化が長期的には少し存在するだけで、
10万~100万回程度の充放電サイクルが可能だと考えられています。
デメリットとしては、蓄電できる時間の短さやエネルギー密度やコストに課題があるとされています。
それでも新素材などの開発によってエネルギー密度の向上が見込まれ、電気自動車の専門家もキャパシターに注目しています。
今後開発によってキャパシターとリチウムイオン電池はどちらも特徴を生かすかたちで共存していくと期待されている存在です。