3Dモデリング
◆CAD (Computer-Aided Design):建築、エンジニアリング、製造業で使用されるソフトウェア(例:AutoCAD、SolidWorks)を用いて、正確な3Dモデルを作成します。
◆メッシュモデリング:ポリゴンメッシュを使用して3Dオブジェクトを構築します(例:Blender、Maya)。
シミュレーション
◆物理シミュレーション:重力、摩擦、衝突などの物理現象をシミュレートして、物体の動作や相互作用を視覚化します(例:Houdini)。
◆流体シミュレーション:液体やガスの動きをシミュレートします(例:RealFlow)。
レンダリング
◆リアルタイムレンダリング:ゲームエンジン(例:Unity、Unreal Engine)を使用して、高速でインタラクティブなレンダリングを実現します。
◆オフラインレンダリング:映画やアニメーションの制作で使用される高品質なレンダリング(例:RenderMan、Arnold)。
拡張現実 (AR)
◆ARアプリケーション:モバイルデバイスやスマートグラスを使用して、現実世界にデジタルオブジェクトを重ね合わせます(例:ARKit、ARCore)。
◆マーケティングと教育:製品のデモや教育コンテンツで物体を視覚化するために使用されます。
仮想現実 (VR)
◆VRヘッドセット:物体や環境を完全に仮想空間内で体験できるようにします(例:Oculus Rift、HTC Vive)。
◆トレーニングとシミュレーション:パイロットや医療訓練など、現実世界ではリスクの高い訓練を仮想環境で実施します。
3Dスキャニング
◆レーザースキャニング:レーザーを使用して物体の正確な3Dモデルを生成します(例:LiDAR)。
◆フォトグラメトリ:複数の写真から3Dモデルを再構築します(例:Agisoft Metashape)。
3Dプリンティング
◆プロトタイピング:3Dプリンターを使用してデジタルモデルを物理的なオブジェクトとして出力します(例:MakerBot、Formlabs)。
◆製造業:カスタム部品や製品の製造に使用されます。
可視化ツール
◆Blender:オープンソースの3Dモデリングおよびレンダリングツール。
◆Maya:高度な3Dモデリング、アニメーション、およびレンダリングソフトウェア。
◆Unity:2Dおよび3Dゲームの開発に使用されるリアルタイムエンジン。
◆Unreal Engine:高品質なグラフィックスを提供するゲームエンジン。
物体の可視化技術は、さまざまな分野で活用され、設計、エンジニアリング、教育、エンターテイメントなど、多岐にわたる用途があります。具体的なプロジェクトや目的に応じて、適切な技術やツールを選択することが重要です。