中国でいち早くEVが普及
2023年現在、世界で一番中国でEVが普及しています。
専門家の分析においても今後最も電気自動車の普及が加速していくのはまず中国の市場であるとされているようです。
世界の大手クルマメーカーも中国現地でのEVの生産に注力する計画であるようです。
ホンダなどは中国現地での電気自動車製造を計画しています。
トヨタ自動車は2023年4月18日、上海国際自動車ショーで新たにEVの2車種を発表しました。
自動車関連の製造メーカーは中国現地での生産増強に挑む計画であるようです。
一方でアメリカでもインフレ抑制法が可決されました。
これによって基準や条件を満たした米電気自動車メーカーのEV車種が購入補助の対象となっています。
日本のクルマメーカーも同じ基準や条件を満たす米国現地の電気自動車生産に取り組む計画であるようです。
中国市場で電気自動車の新車販売が加速しています。
BYDなどの中国国内メーカーの台頭や米テスラなどが存在感を示しているようです。
中国国内では電気自動車の新車販売における値下げが報じられています。
中国ではCATLなど国内に電気自動車に搭載する車載電池の製造メーカーの存在が非常に大きいです。
車載電池に搭載する希少金属も中国国内で豊富に採れ、電気自動車の普及をより牽引しています。
最先端半導体の開発・製造においては米国がリードしています。
ただ自動車メーカー・自動車製造はどうかというとメーカーいずれも世界の主要な市場で地産地消で生産増強を図る傾向であるようです。
クルマメーカーは米国、中国の両方で積極生産していく計画です。
豊富な土地面積を保有する両経済大国でより安価な再生可能エネルギーの量産と、
基準を満たした電気自動車の生産促進が今後進むのではないかと考えられます。
リチウムイオン電池を採用した電気自動車が普及してきているものの、
希少金属の調達の懸念から、希少金属の再利用促進や、より希少金属を使わない車載電池のニーズも今後発生していく可能性もあるのではないかと感じています。