ダイカスト技術
ダイカスト技術の最新の進歩により、効率、持続可能性、最終製品の品質が大幅に向上しました。最も注目すべきイノベーションのいくつかを以下にまとめます。
テスラの大規模鋳造: テスラは、車両のアンダーボディのほぼ全体を単一の部品でダイカストする技術を開発し、必要な部品の数を大幅に削減しました。このプロセスでは、大型プレス機と、3D プリンティングと特殊合金を使用した金型作成の革新が利用され、生産速度と材料効率の両方が向上します。
ヤマハによる制御充填(CF)アルミニウムダイカスト:ヤマハは、オートバイのフレームやその他の部品をより軽量でより美しいものにするために、CFアルミニウムダイカストを改良しました。この技術により、極薄肉の鋳造が可能になり、厚さは 1.7 mm という薄さになり、オートバイの機敏性とパフォーマンスが向上します。
高圧アルミニウム ダイカスト: 高圧アルミニウム ダイカストの最近の開発は、この方法の精度と費用対効果の向上に重点を置いています。イノベーションには、ダイカストマシンの高度な設計とプロセス制御、誤差を減らすためのセンサーの組み込み、生産開始前に鋳造プロセスを最適化するためのシミュレーション ソフトウェアの使用が含まれます。
真空および酸素ダイカスト技術: 鋳造部品の品質を向上させるために、真空および酸素ダイカストなどの新しい方法が開発されました。真空ダイカストは、鋳造時の空気の混入を軽減することで、緻密性と表面仕上げを向上させます。一方、酸素ダイカストは、金型に酸素を導入することで気孔率を減らし、機械的特性を向上させます。酸素は溶融アルミニウムと反応してより密度の高い材料を作成します。
半固体ダイカスト: この技術では、溶融金属が凝固するときにかき混ぜて半固体のスラリーを作成し、それを鋳造します。このプロセスにより、より複雑な形状と機械的特性の向上が可能になり、高い強度と精度が必要な部品の製造に適しています。
これらの進歩は、プロセスをより効率的で環境に優しく、より高品質の部品を製造できるようにすることを目的としたダイカスト技術の継続的な進化を反映しています。
ダイカスト金型で型打ち鍛造した機械部品の現物の測定データ作成。 |
ダイカスト金型で型打ち鍛造した機械部品の現物の測定データ作成。 |
自動車部品、産業機械部品、航空機器部品、ロボット機器加工部品、高圧ポンプ機器部品、内燃機器ハウジング、建設機械稼働部品、農機具先端部品、ガス給湯器部品、電機器機先端工具、等の鍛造部品の例もあります。 |
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