生成AIを賢く使いこなすことはできるか

対話型AI、ChatGPTが利用者1億人を超えたといいます。
生成AIがPC業務の効率化に資すると見た大手ITテック企業は、
自社製の生成AIを相次いでリリースすることが報じられています。
社会にある仕事の中で生成AI活用に向いていると見られるそれぞれの分野の仕事において情報のたたき台として生成AIが役立つ可能性があるようです。

AI基盤技術を活用した生成AIはより具体的な実務で活用可能となっていく可能性が高いです。
これからはAI基盤技術を賢く使いこなす深い配慮が必要となってくるのではないかと考えられます。

また、専門的なコード記述の効率化などは対話型AIの助力の力は大きいとも考えられます。
情報の効率化はこれからの生成AIの基盤技術を活用して未来の仕事として生かされていく可能性はあるかもしれません。
ネットでサーバーで情報が膨らみ続けている状況で、
情報の効率化は基礎的な範囲において等、
今後の知的生産活動において重要な役割を担う可能性があるかもしれません。
PCを駆使しての業務上でやりたいことを、プログラミング言語の情報等で対話型AI基盤技術の活用がより活発になると開発の支えの1つとして役割が担えるかもしれません。

マイクロソフトは北米などの顧客向けから、オフィスソフトのエクセルやパワーポイント、ワードなどで生成AIを搭載して使えるようにしていることが発表されています。
オフィス業務ソフトとそれにAIの基盤技術を組み合わせることで、業務の時短、コスト低減に役立っていく可能性があると考えます。
業務上の情報の扱いについては、AIの基盤技術利用にはより丁寧な管理の手が必要となってくるとも考えられます。

製造業ものづくりメーカーでも業務のDXデジタルトランスフォーメーション化が進んでいく環境上、
その基本の流れに生成AIが乗ろうとしているような感じがします。
AIの基盤技術の活用は今後加速していくでしょうが、同時に利用上のルールや仕組みづくりなど環境整備が必要となる仕事も相当にあるのではないかと考えられます。