3dスキャン要点
現物形状をデジタル化
3Dスキャンは、物理的なオブジェクトや環境をデジタル化し、その形状や外観を三次元データとして再現する技術です。光とイメージセンサを使用する方法は、このプロセスの中で広く採用されています。光とイメージセンサによるスキャニン […]
3Dスキャンの点群編集について
点の生成 スキャンされたデータは、最初に生のセンサーデータとして取得されます。このデータは、対象物の表面の特定の位置を示す一連の点に変換されます。各点は、3次元空間内の座標(X、Y、Z)と、場合によっては色や反射率などの […]
3Dスキャンの基本原理
3Dスキャンは、物理的なオブジェクトや環境をデジタル化し、その形状や外観を三次元データとして再現する技術です。光とイメージセンサを使用する方法は、このプロセスの中で広く採用されています。光とイメージセンサによるスキャニン […]
リバースエンジニアリングの製品開発
合法的なリバースエンジニアリングは、教育や学術研究の分野でも有効で、学び手が技術の仕組みを深く理解する手助けをします。技術の歴史的な背景と進化の過程を学ぶことは、未来の技術者や研究者にとって、革新的なアイディアを生み出す […]
ヒューマノイドロボット
<例>ロボット部品のスキャン 現物部品の3次元データ作成 ヒューマノイドロボットとは、人間の形状を模したロボットのことを指します。頭部、胴体、腕、脚などを持ち、人間の動作や表情を再現できるように設計されています。用途によ […]
点群データとは、
◆座標点の点群データは、ポイントデータの集合体。 ◆点群データはデータ量が多くなるため、余剰点、ノイズ点を除去し効率よい点群データ編集。 ◆平面などの単形状部分はデータ量が少なく、曲率部分はデータ量多い。 ◆点群データは […]
ポリゴンメッシュについて
ポリゴンメッシュは、3Dコンピュータグラフィックスにおいてオブジェクトの表現や表示に使用される一般的な手法です。ポリゴンメッシュは、平面図形であるポリゴン(通常は三角形や四角形)を結合して3Dオブジェクトを形成します。 […]
基本的なブーリアン演算
CAD(Computer-Aided Design、コンピュータ支援設計)におけるブーリアン演算は、3Dオブジェクトの形状を合成したり、切り取ったり、あるいは交差したりするために使用される手法です。この操作は、異なるオブ […]
3D CADデータの変換について
3D CADデータの変換については、さまざまな状況で必要になります。以下のようなシーンが一般的です。 1.異なるCADソフト間でのデータ交換 異なるCADソフトウェア間でデータをやり取りするために、データのフォーマット変 […]
3Dデータのテクスチャ
3Dデータにおけるテクスチャとは、3Dモデルの表面に画像やパターンを適用して、モデルに色や質感、リアリティを加えるためのものです。3Dモデルの形状自体は、頂点やエッジ、面といった要素で定義されていますが、形状だけではモデ […]
幾何形状
幾何形状は、数学や図形の基礎概念であり、物体の形や構造を表すものです。幾何学では、点、線、面、角、曲線、立体など、さまざまな形状が扱われます。以下は、いくつかの主要な幾何形状についての説明です。 1. 基本的な平面図形 […]
3Dプリンティングデータ
STLデータ 3Dプリンティングデータは、3Dプリンターで物体を製作するためのデジタル設計情報を含むファイルやデータのことです。このデータは、主にCAD(コンピュータ支援設計)ソフトウェアを使って作成され、一般的にSTL […]