あれこれ

CADモデリング

CADモデリングは、様々な方法やアプローチで行われますが、基本的な手順や方法を以下に示します。 1.CADソフトウェアの選択: ・CADモデリングを行うための適切なソフトウェアを選択する必要があります。例:AutoCAD […]

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柔軟性のナーバス面

CAD(Computer-Aided Design、コンピュータ支援設計)の中で「ナーバス面」または「NURBS」(Non-Uniform Rational B-Splines)とは、3Dモデリングやコンピューターグラフ […]

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三次元

「三次元」とは、物理的な空間を表すために使われる用語で、幅、高さ、奥行きの3つの異なる方向を示します。この用語は、さまざまな科学的な文脈で使用され、物理、数学、エンジニアリングなどの領域で重要な役割を果たします。 また、 […]

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ステレオカメラ方式

ステレオカメラ方式計測(Stereo Camera Measurement)は、立体視の原理を応用して物体の三次元形状や位置を計測するための手法です。この方式では、複数のカメラを固定された配置で設置し、それぞれのカメラが […]

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多面体オブジェクト

多面体オブジェクトは、3次元空間内で定義される幾何学的なオブジェクトであり、各面が平面で表される形状をしています。多面体は、多くの頂点、辺、面で構成されています。以下に、いくつかの一般的な多面体の形状について説明します。 […]

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モデリングカーネル

モデリングカーネル(Modeling Kernel)、一般的なコンピュータサイエンスやデータ科学の文脈では、”カーネル”という用語はいくつかの異なる意味で使用されることがあります。 カーネル(Ke […]

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CADブーリアン演算

CAD(Computer-Aided Design)におけるブーリアン演算は、3Dモデルを作成するための基本的なツールの一つです。ブーリアン演算には通常、次の3つの主要な種類があります:和(Union)、差(Differ […]

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3次元コンピュータグラフィックス

3次元コンピュータグラフィックス(3Dコンピュータグラフィックス)は、3次元オブジェクトを二次元のディスプレイ上にレンダリング(描画)する技術です。ゲーム、映画、建築設計、製品デザインなど、多くの産業で広く利用されていま […]

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三次元座標

三次元座標は、平面(二次元)以上の空間で位置を表現するための座標システムです。これは、我々が生活する物理的な世界を表現するのに最も適しています。三次元座標系では、各座標はx、y、zの3つの値によって表されます。 一般的に […]

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三角計測

三角計測は、一連の三角形を使用して未知の位置や距離を計算する方法です。この手法は数学、地理、天文学、地質学、工学など、多くの科学や技術の領域で使われています。 三角方の基本的な原理は、一つの三角形の内部角の和が180度で […]

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地デジの4K化

地デジの4K化は地上デジタル放送の画質を大幅に向上させる可能性があります。4Kテレビは、従来のHDテレビよりも約4倍の解像度を持っています。これはより鮮明で詳細な画像を提供し、大型テレビでもピクセル化が少なくなります。 […]

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デジタルサイネージ

デジタルサイネージとは、広告、情報伝達、エンターテイメントなどの目的で使用される電子ディスプレイのことを指します。商業施設、公共交通機関、レストラン、小売店など、さまざまな場所で見ることができます。 以下にデジタルサイネ […]

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