あれこれ

幾何学的

「幾何学的」とは、幾何学に関連したり、幾何学の原理や特性を持ったりすることを指す形容詞です。幾何学自体は、図形や空間の性質や関係についての研究を扱う数学の一分野です。例えば、直線、角度、三角形、円などの基本的な図形の性質 […]

続きを読む >

ドキュメンテーション

ドキュメンテーションとは、情報や手順、仕様などを文書として整理し、まとめたものを指します。特に技術やソフトウェアの領域では、製品やシステム、プログラムの使用方法、内部の仕組み、開発手順、設計の詳細などを明確に伝えるための […]

続きを読む >

ものづくりのコンテキスト

「ものづくりのコンテキスト」とは、特定の製品やサービスを作り出す際の周囲の状況や環境、またはそれに影響を与える要素のことを指します。これには社会的、文化的、経済的、政治的、技術的な観点が含まれます。 例えば、新しいテクノ […]

続きを読む >

CADモデリング

CADモデリングは、様々な方法やアプローチで行われますが、基本的な手順や方法を以下に示します。 1.CADソフトウェアの選択: ・CADモデリングを行うための適切なソフトウェアを選択する必要があります。例:AutoCAD […]

続きを読む >

柔軟性のナーバス面

CAD(Computer-Aided Design、コンピュータ支援設計)の中で「ナーバス面」または「NURBS」(Non-Uniform Rational B-Splines)とは、3Dモデリングやコンピューターグラフ […]

続きを読む >

三次元

「三次元」とは、物理的な空間を表すために使われる用語で、幅、高さ、奥行きの3つの異なる方向を示します。この用語は、さまざまな科学的な文脈で使用され、物理、数学、エンジニアリングなどの領域で重要な役割を果たします。 また、 […]

続きを読む >

ステレオカメラ方式

ステレオカメラ方式計測(Stereo Camera Measurement)は、立体視の原理を応用して物体の三次元形状や位置を計測するための手法です。この方式では、複数のカメラを固定された配置で設置し、それぞれのカメラが […]

続きを読む >

多面体オブジェクト

多面体オブジェクトは、3次元空間内で定義される幾何学的なオブジェクトであり、各面が平面で表される形状をしています。多面体は、多くの頂点、辺、面で構成されています。以下に、いくつかの一般的な多面体の形状について説明します。 […]

続きを読む >

モデリングカーネル

モデリングカーネル(Modeling Kernel)、一般的なコンピュータサイエンスやデータ科学の文脈では、”カーネル”という用語はいくつかの異なる意味で使用されることがあります。 カーネル(Ke […]

続きを読む >

CADブーリアン演算

CAD(Computer-Aided Design)におけるブーリアン演算は、3Dモデルを作成するための基本的なツールの一つです。ブーリアン演算には通常、次の3つの主要な種類があります:和(Union)、差(Differ […]

続きを読む >

三次元座標

三次元座標は、平面(二次元)以上の空間で位置を表現するための座標システムです。これは、我々が生活する物理的な世界を表現するのに最も適しています。三次元座標系では、各座標はx、y、zの3つの値によって表されます。 一般的に […]

続きを読む >

三角計測

三角計測は、一連の三角形を使用して未知の位置や距離を計算する方法です。この手法は数学、地理、天文学、地質学、工学など、多くの科学や技術の領域で使われています。 三角方の基本的な原理は、一つの三角形の内部角の和が180度で […]

続きを読む >