自動車電装部品の筐体

<例>自動車電装部品筐体の3dスキャン

自動車電装部品の筐体について

1.筐体の役割

自動車の電装部品は、エンジン制御、車両通信、照明、見た目、センサーなど、様々な機能を持つ電子機器で構成されています。これらの部品の筐体(エンクロージャー、ハウジング)は以下の役割を担っています:

・保護機能:外部環境からの保護が主な目的です。自動車は限界な条件で使用されるため、部品が水、湿気、ほこり、振動、衝撃、温度変化などにさらされます。から内部の電子部品を守ります。

・放熱機能:電装部品は発熱します。 特にパワーエレクトロニクスや高性能なコンピューター制御ユニット(ECU)などでは、発熱が問題になるため、効率的な放熱機構が必要です。

・取り付けとサポート:電装部品を車両のフレームやシャーシに固定するための役割も担っております。 ディスプレイには取り付けのための穴やブラケットが設けられ、車体に固定されます。

・EMIシールド:電磁波干渉(EMI)を防ぐために、金属製の筐体やシールド材を置くことが多いです。これにより、外部からの電磁波の影響を受けやすく、逆に電装部品が発生する電磁波も外部漏れないようにします。

2.素材

筐体に使われる素材は以下のように多様です:

・金属(アルミニウム、ステンレス):耐久性と放熱性能が高く、主に高温になる部品や、高い機械的強度が求められる部品に使用されます。アルミニウムは軽量で放熱性が高い方、ステンレスは耐食性に優れています。

・プラスチック(ポリカーボネート、PBT、PAなど):軽量で成形性が良く、コストが低い。特に防水性が求められる部品や、振動の吸収が必要な部品に使われます。電磁波シールドが必要な場合は、導電性のフィルムやコーティングを備えることもあります。

・複合材料:金属とプラスチックを組み合わせて、軽量かつ強度を確保しつつ、コストや製造プロセスの効率化を図る場合もあります。

3.設計上の考慮点

自動車電装部品の寸法設計では、以下の点が重要です:

・IP規格:防水防水性能はIP(Ingress Protection)規格で示されます。自動車の外部やエンジンルームに取り付けられる部品は、高いIP等級(IP67やIP68)が求められることが多いです。

・耐熱・耐寒性:自動車の使用環境は広範囲、摂氏-40度から125度以上の温度範囲に対応する必要があります。特にエンジンルーム内では高温に耐える素材や設計が必要です。

・振動・衝撃:車両の走行中には常に振動や衝撃が発生するため、パソコンはこれに耐える必要がある。あります。

4.今後の動向

・軽量化:燃費向上や電動化に伴い、車両全体の軽量化が進んでいます。

・モジュール化:複数の機能を1つのモジュールに継続するトレンドがあり、筐体設計もより複雑化しています。

・スマート材料の利用:放熱や衝撃吸収、電磁波シールドなどの機能をより高めるために、スマート材料や新しい複合材料の利用が検討されています。

これらの要素を考慮して、PCの設計や選択が行われます。

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