自動車ターボ
ターボファンエンジンの開発、高度な技術と複数の工程が必要です
1,コンセプトと設計
・初期段階での要件定義:使用される航空機の種類、必要な推力、燃費、騒音レベル、排出ガス規制など、エンジンが満たすべき要件を明確にします。
・予備設計:基本的なエンジンのアーキテクチャを決定し、主要な性能指標を予測します。この段階で、ファンの大きさ、圧縮機とタービンの段数、バイパス比などが考慮されます。
2,詳細設計とシミュレーション
・エンジン部品の詳細設計:コンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェアを使用して、エンジンの各部品を詳細に設計します。
・性能シミュレーション:コンピュータシミュレーションを通じて、エンジンの動作条件下での性能を予測し、最適化します。
3,プロトタイプ製作とテスト
・プロトタイプ製作:設計に基づいて、実際のエンジンまたはエンジン部品のプロトタイプを製造します。
・地上および飛行試験:プロトタイプエンジンをテストベッドに搭載し、さまざまな運転条件下での性能、耐久性、安全性を評価します。可能であれば、実際の航空機に搭載して飛行試験を行います。
4,生産と認証
・生産準備:製造プロセスを確立し、量産に向けて準備します。この段階では、コスト効率の良い生産方法や品質管理プロセスが重要になります。
・認証取得:適切な航空当局から、エンジンが安全基準や性能基準を満たしていることの認証を取得します。
5,量産とアフターマーケット
・量産開始:認証後、エンジンの商業生産を開始します。
・サポートとメンテナンス:エンジンの販売後も、顧客に対する技術サポートやメンテナンスサービスを提供します。
ターボファンエンジンの開発は、高度な技術力と多額の投資を必要とするため、大手航空機エンジンメーカーが主に行っています。また、この開発プロセスは数年から数十年に及ぶ場合があります。
自動車ターボ部品の開発 |
■ターボファンの羽根は理想的な空気の流れを創り騒音の発生を極力抑えるている。開発設計にリバースエンジニアリングを利用 |
■ポンプ、タービン、ファン、送風機、プロペラ、航空機エンジン等のソリューションによるターボ機械設計に3Dスキャンを利用 |
■シロッコ型は翼が短く枚数多い構造、ターボ型は翼が長く枚数少ない構造。ターボジェットエンジン前取付空気流量でパワー向上。 |
ンプ、タービン、ファン、送風機、プロペラ、遠心ファン、シロッコファン等のリバースエンジニアリング |
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