エンジンバルブ部品

<例>バルブ部品現物の3Dスキャン


エンジンのバルブ(弁)は、内燃機関の重要なコンポーネントであり、燃料と空気の混合気の吸入と燃焼後の排気ガスの排出を制御する役割を果たします。バルブには主に2種類あります:

インテークバルブ(吸気バルブ): 空気と燃料の混合気をシリンダーに取り込むために開閉します。吸気バルブが開くと、シリンダー内に新鮮な混合気が吸い込まれます。

エキゾーストバルブ(排気バルブ): 燃焼後の排気ガスをシリンダーから排出するために開閉します。排気バルブが開くと、燃焼が終了した後の排気ガスがエンジン外に排出されます。

バルブは通常、カムシャフトによって制御され、カムシャフトの形状と回転に応じて開閉のタイミングが決まります。これにより、エンジンの性能や効率が大きく影響されます。高性能なエンジンでは、バルブタイミングを変化させる技術(例えばVVT、可変バルブタイミングシステム)が用いられることが多いです。

バルブの素材は高温と高圧に耐えられるよう、通常は特殊な合金が使われます。また、バルブの設計もエンジンの目的や使用条件に応じて最適化されています。

 

3Dスキャンの利用