ものづくりのコンテキスト

「ものづくりのコンテキスト」とは、特定の製品やサービスを作り出す際の周囲の状況や環境、またはそれに影響を与える要素のことを指します。これには社会的、文化的、経済的、政治的、技術的な観点が含まれます。

例えば、新しいテクノロジー製品を開発する際の「ものづくりのコンテキスト」は以下のような要素を含むみます。

1.技術的な観点:利用可能な技術、技術の限界、または新技術の開発。

2.経済的な観点:市場の需要、価格競争、製造コスト。

3.社会的・文化的な観点:消費者の嗜好、文化的な習慣や傾向、社会的な価値観。

4.政治的な観点:法律、規制、政策。

これらの要素はすべて、製品やサービスの設計、開発、製造に影響を与え、その成功を左右します。それぞれの「ものづくり」の状況はこれらの要素によって異なるコンテキストを持つことになります。

トップページへ