サーフェス面とソリッド面を交互しながらCADモデリングします。

HOME測定・計測

  ソリッドCAD、サーフェスとソリッドの組合せ

 

 リバースエンジニアリングのモデリングは

 ■基本的な幾何形状(プリミティブ)の組み合わせからなる形状は、ブーリアン演算等でソリッドでモデリングします。

  基本的な幾何形状に分解できない複雑な自由形状は、サーフェスでモデリングでモデリングします。
  さまざまな形状をパラメトリックなCAD モデルとして設計。

 ■フィーチャ機能を用いてモデリング。

 

 出力のデータ形式

 ■パラソリット形式 x_b  x_t  ソリッド系のCADで使用可能。

 ■STEP形式 CATIA等で利用可能。


  ATOS非接触光学式3次元デジタイタイザー           ソリッドモデリング
   

 

 CAD作業フィーチャーは、図形を押し出したり、回転させる、押し出すことで形状を作成します。

 押し出しフィーチャー
 スキャンデータから形状ラインを抽出し、形状に厚みをつけることで立体形状を作成。 
 


 回転フィーチャー
 スキャンデータから形状ラインを抽出し、その形状ラインを回転させることで立体形状を作成。
 


 ブレンド(ロフト)フィーチャー
 2つ以上のスキャンデータから得た形状を繋ぎ合わせることで立体を作成。

 


 スイープフィーチャー
 長さ方向の軌道に沿ってスキャンデータの断面を押し出して作成。滑らかに断面が繋がる形状を作成。

 

 

 配置タイプのフィーチャー
 スキャンデータから作成したCADモデルに丸みを付けたり、穴を開けたりして形状を作成。

 

 

 フィレットフィーチャー
 スキャンデータから作成したCADモデルの形状の角に丸みを付けて形状を作成。

 


 面取りフィーチャー
 スキャンデータから作成したCADモデルの形状に尖った角をある角度で削る、角を斜めに削って形状を作成。

 


 シェルフィーチャー
 一定の肉厚をもって形状を除去、プラスチック製品や板金製品等に一定の肉厚を付ける。

 

 

 孔フィーチャー
 スキャンデータから作成したCADモデルの形状に孔を開けます。